旧さくらヲチサルベージ記事:ごとうくんのはなし

ちょっとばかりサクラの話とずれますが、こんな話もあったということで暇つぶしにどうぞ。

ある日、悪友から電話があった。
どういうわけか何となくニヤニヤした感じ。

話を聞くと、何でも「お前用に素敵なイベントを用意した」と言う。

素敵なイベント?何?

こちらが尋ねると「まあ数日の内に分かるから。一応心の準備だけはしておいて」とだけ。コイツのことだから、またロクでも無い事なんだろうなと思いつつその電話から3、4日たったある日…

携帯がなった

ひとみいをとじいいてええきいみいおお〜♪(着うたのつもり)
 ※本当は違う曲ですがなんとなく

電話に出る

ポチっ

すると電話機の向こうから声が聞こえた(当たり前だが)

 モシモーシ (おとこのこえ。)

後藤:こちら債権回収代行センターの後藤っていうもんです。090-xxxx-xxxxで間違いないですかね
毒電波(以下 毒):番号はあってますが、何ですか?

この時点で「あー架空請求か」と気づく
そしてイベントってこれか、と言う事にも気づいてちょっとブルーになる。

後藤:確認したいので、お宅の名前と住所言ってもらえるかな。
毒:なんで?
後藤:だから確認のためだって
毒:なんの確認?

この時点で相手をきちんと把握していなくて電話をかけている事がバレバレである。

後藤:ごちゃごちゃうるせーな。未払い野郎の分際で。
毒:あらら。(笑) あのさ、声荒げたりしても無駄だよ。それに恐喝ともとれる言動は後々何かあった時にそちらに不利になるよ(笑)
後藤:名前と住所言えって。確認すっからよ。
毒:だから何の確認?何かこちらが使ったって言うんならそちらでユーザー登録した上でのことだろうから登録情報残っているよね?」
後藤:だから、その情報と合っているかの確認だろうがよ。

もう誰が見たって無理がありすぎる理屈です。

毒:だったら何でさっき電話番号だけしか言わなかったの?普通人様に電話するときはxxさんのお宅ですか、とか言ってかけるよね?
後藤:さっきからごちゃごちゃうるせーな。てめえ
毒:この手法って古いんだよねー。どうせお前架空請求だろ。もうちょっと考えた方がいいって。
後藤:ったく、確認は後でいいよ、許してやる。んでさ56700円、払ってもらえる?口座番号言うからメモして。

確認は許してくれたらしい(笑)

毒:え?なんで払わないといけないの?
後藤:いや、社会人として使った分はちゃんと払わないといかんだろ。
毒:いや、使ってないし。
後藤:ぐだぐだ言ってんじゃねーよ。
毒:いや、使ってないし。じゃ聞くけどどうして使ったってわかるわけ?使ったって断定するわけ?
後藤:こっちにお前が使ったっていうログが残ってるんだよ。アクセスしたって証拠がよ。
毒:アクセスした証拠って?
後藤:ホームページにアクセスしましたっていう情報だよ。
毒:どういう情報?
後藤:てめえーのパソコンやら携帯から有料のホームページにアクセスしたっていう記録があるって言ってんだよ。
毒:どうしてこっちの携帯やパソコンからアクセスしたってわかるわけ?
後藤:わかるようになってんだよ、ネットのプロにかかればお前の居場所なんざいっぺんなんだよ。

ウワー。デター。

ネットのプロ(笑)

アホヤ。アホスギル。

毒:へー。ちなみに携帯からインターネットに接続したことないんだけど。パケット代高いし。
後藤:…

ここでちょっとだけ反撃に。

毒:でさ、有料のホームページにアクセスしたって言ったよね。てことは、アクセスしただけでお金とるサイトなんだ。
後藤:…
毒:流行のワンクリ?もうさ、こういうのやめなって。使ってねえし、100歩譲ってアクセスしたとしても、いきなり個人を特定できる情報なんてありえないんだよ。後藤くんだっけ?お前さ、インターネッツのお勉強ちょっとはしたほうがいいよ。だもんだからちょっとトークが残念な方向にいっておりますヨ。

ついつい煽るようなことを言ってしまってちょっと後悔。もっと楽しまなければ

後藤:るせえって。払うもん払えや。乗り込んだって良いんだぜ。

普通の方はここで「えーん。こわいよーー。脅迫されたー。おまわりさんに相談します。シクシク」ってうまい事演技して電話を切って本当に警察に相談しましょう。インターネットでエロサイト見たりしてるので恥ずかしいって?そんなの関係ないのです。断言しますが、こっちから向こうに個人情報を与えない限りは向こうは何も把握できていません。ビビって振り込むのを待ってるのです。詳細は後ほど

毒:あらら、あんたおまわりさんにお世話になりそうな様な事やりはじめたよ。気をつけな。使ったって言う証拠は無いし、後藤君はオレ様をいまだに誰だか分かってなくて電話してる。これで払えって言われておめえは払うか?
後藤:ぐだぐだうるせーな。払うのか払わないのかどっちなんだよ。
毒:なかやまきんにくんぽいね。(笑)
後藤:てめえ、なめてんじゃねーぞ。くぁwせdrftgyふじk
毒:はぁ(ため息) 
後藤:オメー乗り込むぞ、払えよ。ごるらあああー
毒:あのさー。一応録音してんだけど…(笑)このまま警察にたれこんじゃおっかなー。それに乗り込んできてくれてもオK。後藤君には負ける気がしない。(笑)

ほんとに負ける気がしなかったのです(笑)

後藤:…
毒:それにさー、この番号誰に聞いてかけてきてるの?
後藤:お前の登録情報からかけてんだよ
毒:じゃあさ、名前とかわかってるんじゃないの?
後藤:ごちゃごちゃうるせんだよ。てめー絶対払わせるかんな

ここで毒キレル(フリをする)

毒:てめえーさっきから下手に出てりゃ良い気になりやがって。どっからこの番号聞いてかけてんだ。あぁ?この番号で俺様と話すのに金払わないといけないの知ってるか?電話をかけたらガイダンスが流れるはずだ。聞かなかったなんて言わせねーよ。ここにかけてくるみんなオイラに金払ってくれてんだから。入会金30000円、年会費が初年度15万円。5分1000円だ。お前さ1時間以上話してるよな?てことはだ最低でも20万くらい用意してもらわないとな。

電波本領発揮するの巻(笑)

後藤:てめえ何訳の分からないことぬかしてんだ?
毒;わけのわからないこと抜かしてんのはテメーのほうだろうが、ゴトーくんよー。サイト使った使ったっていうんなら何処のサイトか言ってみろよ。なんで俺が使ったって特定できるのか説明してみろ!証明できないで金だけ払えってそんな論理は通用しねえんだよ。
後藤:…

だんだん向こうの勢いがなくなってつまらなくなってきました。

毒:ほら言えよ。んでさ、金ちゃんと払えよ。あと、契約している人が話せない状況が発生してるから損害賠償も請求させてもらうよ。
後藤;そんなこと知るかよ
毒:いや、さっきさゴトウクンも言ってたじゃん。使ったものは払わないとって。な、言ってたよな?
後藤:…

毒:なあ、払おうや。お前さ使ってもいないもんを俺に払わせようとしといて、確実におめえが使ったものについては自分は払わないってどう言う了見だ?矛盾してるよな?おかしいってわかるよな?な?
後藤:…

なんだか自分も悪質請求業者になった気分です。調子に乗って少しだけ後藤君の立場に立ってお話してあげる事にしました。

毒:しかたねえなー。お前も悪質請求のノルマあんだろ。わかったよ、さっきの56700円、割り引いてやるよ。きりの良いとこで14万でいいよ。これで丸くおさまるな。俺様が使った事になっているものを払う。そしてゴトウクンも使ったものを払う。これでいいよな。

凄い電波です。ありえない論理。まさに悪質業者が言いそうな(笑)

後藤:…
毒:何黙ってんの?払えよ。ウェブマネーでいいから。登録したアドレスあるだろ、そこ宛に振込手続きしてもらえる?

ここで電話を切られる。
毒より着信番号へ発信。

毒:後藤、てめえ逃げんな!ちゃんと払わねえと大変なことになるぞ!おれはしつこいんだよ。xxxxxっていうワンクリサイト知ってる?見てみなよ今消えちゃってるから。それ潰したのおれなんだよ(笑) ※あるサイトをしつこく追っかけて閉鎖させたのは事実です。
後藤:すみません。もう電話しないからかけてこないでもらえますか

えーー。もう終わり?なんだかこのまま終わると自分だけサブイじゃないか。

毒;なにしおらしく言っちゃってんの?使ってもないものを払えって言われて挙げ句に罵倒されて、んでこっちは損害も受けて「ごめんなさいですませてください」って都合良すぎるよなあ。さっき乗り込むって言ったじゃん。乗り込んで来なって。歓迎するからさ。
後藤:すみませんでした。
毒:すみませんじゃねえんだよ。それにちゃんとお前が使った分は払えよ?
後藤:…

ここでまた電話を切られる
発信するも拒否されている様子。

この後NEW債権回収センター(仮称)を友人と一時的に旗揚げし、公衆電話からかけたりして楽しませてもらった。

【毒電波まとめ】
※後藤という名前はガチです
※債権回収センタ〜というのはうろ覚えなのでもしかしたら別の名称だったかもしれません。
※実際のやりとりはこんなものじゃありませんでした。まだまだいろいろあったり(笑)

年に1、2度こういうイベントを用意してくれる友人には感謝してもしきれないくらいです。人の番号を勝手に登録してくれてこういうことをやってくれるのです。まあ、実名NG、現住所NGの最低限のお約束を守ってくれるので成立してるんですが。

【後藤君インターネッツをお勉強をした方が良いよって?】
もう知らない人はいないと思いますが、念のため書いておきます。ご存知の方は電波がなんか言ってやがるとスルーしてください。

・後藤君曰く「おめえがアクセスした事は記録でわかるんだよ!」
サイト側では何らかのアクセスがあったということは記録で分かりますが、それ以上でもそれ以下でもありません。

サイト側で分かるのは通常以下の情報です。
※おおざっぱに書いてますので、専門家の方はスルーしてください(笑)

IPアドレス、ホスト名、使用しているOSとブラウザ

これだけだと個人を特定するには自分がISPじゃないとまず無理。

っと、今日明日は時間がないので、続きはあさって以降に〜(笑)

コメント / トラックバック4件

  1. […] ↓このエントリで架空請求の業者とのやりとりを少しばかり紹介しています。ご覧になると分かりますが、連中はファーストコンタクトの際明らかにこちらの名前その他、誰か分からずに電話して来ています。 後藤くんのはなし […]

  2. […] 【迷惑メール… on 旧さくらヲチサルベー…【迷惑メール… on 旧さくらヲチサルベー…president_kaede@yaho… on […]

  3. […] 【迷惑メール… on 旧さくらヲチサルベー…【迷惑メール… on 旧さくらヲチサルベー…【迷惑メール… on […]

コメントを残す

